YouTubeテニススクールblog

YouTubeチャンネルの補足と解説として動画の更新と共に書いていきます^ ^

ボールを打つ4つのタイミング

球出しと違ってラリーや試合になると色々なボールが飛んできます

 

速かったり

跳ねたり

深かったり

浅かったり...

 

実は1つとして同じボールはなく、その都度、対応していかなければいけません

 

その中でもボールを打つタイミングも様々になってきます

 

そこで、ボールを打つタイミングを大きく4つに分けて打っていくと分かりやすいと思います

 

動画はこちらになります


【テニス動画】ラリーになるとボールとのタイミングが上手くいかない方へ

 

 

タイミング早い順に①②③④とします

 

タイミング①

 

これは1番早いタイミングになり、一般的にはライジングと呼ばれる打ち方です

 

ボールがバウンドして跳ね上がった直後にインパクトを合わせる感じ

f:id:kingcrimson1003:20210319115904p:image

 

f:id:kingcrimson1003:20210319115910p:image

深い深いボールで下がりきれない、跳ねさせると面倒だな、なんて時に使います

 

タイミング②

 

バウンドの頂点の手前、跳ね上がっている最中の高い打点で処理

 

ボールが跳ね上がって

f:id:kingcrimson1003:20210319181111p:image

頂点に達する前にインパク

f:id:kingcrimson1003:20210319181133p:image

このタイミングはボールが跳ね上がっている最中の高めの打点なので一番難しいと思われます

 

できれば少し前に入って①で打つか、少し下がって次の③で打ちたいところです

 

ただ、どうしても仕方ない場合もあるので緊急事態用に練習しましょう

 

タイミング③

 

ボールがバウンドして頂点から少し下がった高い打点で打つタイミングです

 

バウンドの頂点から

f:id:kingcrimson1003:20210319230309p:image

少し落ちてきた打点

f:id:kingcrimson1003:20210319230325p:image

この打点で打つ事が一番多いかもしれませんね

 

先程の②よりもボールのタイミングは合わせやすいと思うのでなるべくこのタイミングで合わせていきましょう

 

タイミング④

 

これはごくごく普通のタイミングで、一番基本的な打ち方になります

 

左足を踏み込んでボールが落ちてきたところを打つ

f:id:kingcrimson1003:20210319230950p:image

 

f:id:kingcrimson1003:20210319230958p:image

 

以上の4つのタイミングに分けて考えてみましょう

 

大概のボールはこの4つに分類できると思いますし、頭の中を整理しやすいと思うので参考にしてみてください!

 

私のYouTubeチャンネルはコチラになりますので登録お願いしますm(__)m

www.youtube.com

応援ポチっとお願いしますm(__)m


テニスランキング