YouTubeテニススクールblog

YouTubeチャンネルの補足と解説として動画の更新と共に書いていきます^ ^

サーブの時の後ろの動き〜その3〜

サーブの時の後ろの動き、最後は背中側からの視点です

3回目の内容ですが動画も載せておきます

 


www.youtube.com

この視点でのポイントは

 

ラケット面の向き

 

です

 

テイクバック時には打つ方向を向いて(画像でいうと左)います

f:id:kingcrimson1003:20210512213935p:image

 

そこから頭の後ろをヘッドが落ちていきますが、なるべくラケット面が開かない様に、つまり上を向かない様に気をつけます

 

ラケット面が開いてしまうと勢いのないスイングとなるので注意が必要です

 

ヘッドは頭の後ろ(背中側)を真下に落ちる様に動きます

f:id:kingcrimson1003:20210512214109p:image

上記したように、テイクバックした位置から開いて後ろ(画像でいうと右)に行かないように!

 

ラケットを振り上げるまで自分の頭の方向に打つ面が向いているようにしておきます

f:id:kingcrimson1003:20210512214249p:image

 

f:id:kingcrimson1003:20210512214404p:image

 

また、ここでも右肘の高さもチェックです

 

両肩を結んだラインより下に下がらないように

f:id:kingcrimson1003:20210512214648p:image

 

サーブを安定させる上でこの右肘の高さキープする事は重要なので気をつけておきましょう

 

ということで3回に分けてサーブをそれぞれの視点に分けて解説してみました

 

自分では見ることが中々できない、更に複雑な動きなので参考になれば幸いです

 

一般的に他のショットに比べてアドバイスされる機会の少ないのがサーブなのでこの記事に限らず、他の方の記事でも動画でも、雑誌などでも良いので情報を得て練習してみてください!

 

私のYouTubeチャンネルはコチラになりますので登録お願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

応援ポチっとお願いしますm(__)m


テニスランキング