YouTubeテニススクールblog

YouTubeチャンネルの補足と解説として動画の更新と共に書いていきます^ ^

サーブの勢いを出すポイント

ある程度サーブが打てるようになってきて、強く打つ、速く振り切る...という感覚が備わってくる頃に

 

何となく当たりが弱い...

 

という時期が来ます

 

そんな時を早めに脱却したい人用の記事です笑笑

 

動画はこちらからどうぞ^ ^

 


www.youtube.com

 

ポイントは2つあります

 

そんなのやってるよー!

って方はスルーしちゃってください笑

 

その2つは

 

手を支点にラケットと肘を入れ替える

 

ヘッドを開かない

 

です

 

では、1つずつ解説してみましょう

 

①手を支点にラケットと肘を入れ替える

 

これはテイクバックして、インパクトまでの頭の後で行われる腕の動作についてです

 

テイクバック時

f:id:kingcrimson1003:20210414221331p:image

 

振り上げ直前

f:id:kingcrimson1003:20210414221356p:image

手の高さはほとんど変わりませんが肘が上がり始めて、ヘッドが落ちています

 

つまり、手を支点にして肘とラケットが...という感じです

 

動画内でも書いていますが、一昔前にサーブの教え方に肘を支点にしてグルンっと手とラケットを回して勢いをつけて打つ!

 

みたいな教え方があり、その感じで打っちゃっている人も多く見受けられます

 

ウッドレベルの昔のスイングです...

 

軽量化し、反発も良くなった現代のラケットでは有効な打ち方とは言えませんし、むしろ軽量化しているので回して勢いをつけるのはナンセンスです

 

手を支点にして引っ叩くような感覚で打っていきましょう!

 

②ヘッドを開かない

 

これは良くある勢いを無くしてしまう打ち方です

 

テイクバックしてラケットヘッドを立てておきたい

f:id:kingcrimson1003:20210415122311p:image

ですが、ボールをあげてすぐに打つ面をボールに向けようとしてしまうと当然ラケット面は開きます

 

上向きになったラケットを速く振ったとしても、「しなり」があまり使えず勢いを出す当たりはできません

 

当たるかどうか不安かもしれませんが、それを乗り越えてラケット面は振り出すまで開かないようにしましょう

 

サーブで勢いが出さない方は以上の2点を試してください^ ^

 

他に要因があるかもしれませんが、私が教えていて多いのが上記2つなので、ハマれば気持ち良く打てるかもしれません!

 

 私のYouTubeチャンネルはコチラになりますので登録お願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

応援ポチっとお願いしますm(__)m


テニスランキング