YouTubeテニススクールblog

YouTubeチャンネルの補足と解説として動画の更新と共に書いていきます^ ^

サーブを安定させる肘のポジション

サーブを安定させる上で大切なのが

 

テイクバック時の肘のポジション

 

です

 

f:id:kingcrimson1003:20210331181347p:image

 

この時の肘が低くならないように、また言い方を変えると腰の方に寄らないようにしましょう

 

動画はこちらです

 

www.youtube.com

 

また、なぜ単純に「高さ」と言わずに「ポジション」とタイトルに書いてあるかというと

 

画像の黄色い直線は肩のラインです

 

その高さのライン上に肘があるようにしたいです

 

なので、体を傾けると右肘の「高さ」は当然低くなります

 

でも、この肩のラインを外さなければOKなので「ポジション」と表現しています

 

肘を落とさないようにするとなぜ良いのかはまた別の動画なり、記事を書きます

 

今回はこの肘がいかに落ちずにサーブが打てるかを書いてみます

 

まず、この肘が落ちてしまう原因は手首の形にあったりします

 

これが肘が下がりやすい形

f:id:kingcrimson1003:20210401121910j:image

小指側を巻き込むようにしてテイクバックを取ると画像のように肘が落ちやすいです

 

こちらは落ちにくい形

f:id:kingcrimson1003:20210401122037j:image

 

私もついつい手首を巻き込んで肘が落ちそうになるので気を付けています笑笑

 

この肘のポジションがどうしても落ちてしまう方は、段階的に導入してみましょう

 

【第1段階】

流れるように打ちたいのは山々なんですが、あえてテイクバックを取った状態からスタート

肘を高くセットして用意

f:id:kingcrimson1003:20210402093729p:image

右腕はそのままで左腕だけ動かしてトスアップ

f:id:kingcrimson1003:20210402093738p:image

打つ

f:id:kingcrimson1003:20210402093747p:image

 

こうすると右肘が下がらずに打ちやすいかなと思います

 

【第2段階】

下に構えて右腕、左腕を別々に動かします

普通に下で構えて

f:id:kingcrimson1003:20210402123546p:image

右腕セット

f:id:kingcrimson1003:20210402123555p:image

左腕のみ動かしてトスアップ

f:id:kingcrimson1003:20210402123601p:image

打つ

f:id:kingcrimson1003:20210402123608p:image

 

第1段階とほぼ同じですが、一応スタートを下で構えてますよ〜ってだけです

 

しかし、この段階が非常に大事になります

 

肘が下がってしまう方の多くはトスアップの際に無意識に肘が下がってしまう場合が多いです

 

なので、この第2段階の時に、しっかりと右腕をブラさずに打てるようにすることが大切なのでトスアップする時に肘の位置が落ちないように心がけてください

 

【第3段階】

今度は流れるような感じでやってみましょう

でも、第3段階でやろうとしたら形が崩れた、肘が下がった、という場合は躊躇せず必ず第2段階に戻りましょう

 

下で構えて

f:id:kingcrimson1003:20210402164658p:image

右腕、左腕同時に動かして

f:id:kingcrimson1003:20210402164706p:image

打つ

f:id:kingcrimson1003:20210402164713p:image

 

最終的な形はご自身が打ちたい形で肘が下がらないように打てればOKです。

 

私が教えている生徒さんはこの順序でやっていくと、個人差はあるものの、肘が高めに残せるようになる方が多いので参考にしてみてください!

 

私のYouTubeチャンネルはコチラになりますので登録お願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

応援ポチっとお願いしますm(__)m


テニスランキング